レッスン開催情報&NEWS

自家製塩レモンだれ作り方♡

おはようございます♡

TABLE OMEKASHI  吉田未来です。

今週は晴れの一週間になりそうですね。
週末には楽しみにしているイベントが控えているので、さらにウキウキ気分で過ごせそうです。


さて、先日のBBQ記事で少し触れて
そのままになっていた、
「自家製塩レモンだれ」について
ご紹介させてください♡
(レシピと書きたいところですが、
分量も目分量な上に超簡単なので💦)
【自家製塩レモンだれ】
・塩レモン  適量
・酒  適量
・みりん 適量
・ねぎ油(オリーブオイルでもサラダ油でもOK!)
・塩コショウ 適宜

①塩レモンを皮ごと細かく刻む(種はのぞいてくださいね!)
②調味料で味付けをする
③軽く揉む
④油をまわしかける(油で軽くコーティングするイメージ!)

出来上がり〜!

【塩レモン】
・レモン  好きなだけ
・塩(我が家の場合は岩塩) 適量

①レモンをよく洗い、皮ごと輪切りもしくは乱切りにする
②レモンと塩を交互になるように保存容器に入れ、密封し、冷蔵庫へ。(もし分量がわからなければ、レモンに満遍なく塩がまぶしてある状態+もう少しの塩のイメージ)
③たまに保存容器を上下に返すようにして、塩を満遍なくレモンに絡めながら、浸透圧でレモンの水分が出てくるのを待つ。


適量ばかりですみません💦


というのも、レモン・塩の分量で塩分の濃さが変わるので、味付けは各ご家庭の味ということで♡


レモン塩は本当に便利で、
我が家もかれこれここ数年冷蔵庫にストックしています。

漬けだれに粗みじん切りしたネギ&胡麻&ごま油を入れれば、タン塩に抜群の乗せだれに大変身ー!

もはや我が家のBBQには欠かせないアイテムになっています。


是非皆様もお試しくださいね♡

■募集中のレッスン情報■

「秋のアフタヌーンティー体験レッスン」

日程:10月18日(木)、11月14日(水)

時間:10:30~約2時間ほど

 ☆未就園児のお子様参加もOKな日程がございます。お問い合わせください

料金:2,500円(クレジットカード払い対応)

   オールカラーレジュメ・ティー・ティーフード(軽食程度)を含みます。

場所:岐阜県多治見市内「TABLE OMEKASHI」サロンにて

   (住所詳細はお申し込み後お伝えいたします。駐車場有、送迎も可能です)

お申込み:下の「お問い合わせ・お申し込みはこちら」欄よりお願いいたします。

     念のため、お電話番号も記載いただけますと助かります。

TABLE OMEKASHI

いつもの食卓に ほんの少しのエッセンスをプラスして、 ちょっぴり「おめかし」したテーブルを作ってみませんか? ジャパンテーブルコーディネートスクール指定認定校

0コメント

  • 1000 / 1000